東中野にて【丸小】



7月20日、たまたま18:30に東中野駅西口すぐの所にあります焼きトン屋【丸小】の開店に遭遇してしまいました。今週は金土日には断酒・休肝日と決め込んでおりましたが、あえなく撃沈!精神力の弱さが身に滲みます。夕暮れの赤提灯と炭火焼の煙が誘蛾灯の様で、思わず吸い込まれて行きました。
駅からポレポレ側に徒歩30秒、店内は長めのコの字カウンターが暖簾で2つに仕切られているオールスタンディングで御座居ます。少しだけお邪魔するつもりですので、手前側の焼き台前にてハツたれ2本(@70円)カシラたれ2本(@60円)とビール小瓶をお願いしました。場所柄、会社帰りの方々・学生さん風若人・持ち帰り希望ののお姉さんお母さん達が続々と来店して来ます。
入口の自転車荷台にベニヤ板のテーブルを設置した特等席の若人二人組、何故かお新香(100円)に感動し、何度もおかわりするのでした。団扇で仰いで白煙立ちこめる歩道には、学校帰りの女学生の皆さんが、「美味しそうぉ~」と声も高々、後ろ髪引かれながら通って行く黄昏時です。
あっと言う間に店内は満員状態。ご主人の接客と焼き物確認の独特なリズムを楽しみながら、タン塩2本(@70円)レバ塩(@60円)と最後に冷たい日本酒をお願いします。ここはやはり、生から焼いてくれる塩焼きが美味しいですね。今日は忙しく昼ごはん抜きでしたし、早々に退散します。