横浜市中央卸売市場にて【もみじや】




漁港と市場、どちらも新鮮なものが安価で、美味しく食べられると思っておりました。ちょっと、というか特性柄、違うのは当然。ほいほいと漁港には出掛けることが出来ないので、横浜市中央卸売市場の関連事業者協同組合(食堂)に行ってきました。【伊豆屋】の活〆天然穴子の天婦羅も捨てがたかったのですが、今回は初めて、盛りの良さが評判の【もみじや】に行きました。市場ですから、営業時間は朝6時~14時位の間。「くじら刺し定食」¥1500-「特上本鮪刺身」¥1000-に目移りしながらも「おまかせ定食」¥1000-にしました。値ごろ感溢れるビジュアルです。具材は、ウニ(私はチリ産・連れはアメリカ産)・甘エビ・平貝・キビナゴ・タコ・アジ・キンメ・サーモン・不完全解凍マグロ赤身・エンガワ)と、てんこ盛り。ちなみに私は、世間で云うエンガワ(カラスガレイのエンガワ)が嫌いなので萎えました。ヒラメのエンガワは大好きです。何かの事情で炊き出しが遅れましたが、影響なし。炊きたての白米と付け合わせが1番美味かった!ご飯を2杯も食べたので夕飯が食べれませんでした。店の入り口に、3軒分の回転寿司の職人募集が掲示、ということは・・・。多角経営ね。大食漢に推薦。