横浜上大岡【名物ラーメン 一力】名物ラーメン





「ゴタゴタ言わずに食ってみろ」とは、改装前からの【一力】のキャッチフレーズ。「名物ラーメン」は、背脂チャッチャ系のハシリと認識しております。改装後は絶品スープに加え、具材の量と質が格段に向上。上大岡に【くじら軒】も出来ましたが上大岡のラーメンと言えば個人的には【一力】です。隣の弘明寺には【ラーメンショップ マンザイ】、港南中央には【萬来軒(残念ながら閉店)】「当店はスープを全て飲み干した人にしか水を出しません(子供でもダメ)」があってなかなか楽しい地域でした。共通店としては三軒とも独自の味で勝負しており名物店主がいることですかね。店主たちは、見た目や店舗のキャッチフレーズとは反して、かなり人が良さそうで、尚且つ優しい。【一力】は改装前、といってもかなり昔ですが餃子もやっていました。これも美味しかったなぁ。香港路地裏風な赴きに改装し、若手も増員。店主自身の調理がことなく絶品なのは言うまでもないです。この日は残念ながら店主不在でした。