鳥取 境港 水木しげるロード【 鬼太郎茶屋 】【 ウィンドショップ とだ 】

JR境線「境港」駅前 ブロンズ像NO1・NO2・NO3・NO4「水木しげる先生執筆中」


NO10「死神」、NO79「サラリーマン山田」、街中に妖怪ブロンズ像



[ 妖怪神社 ]:御神体は、黄泉の国の三霊山の一つ須弥山の麓にある洞窟より産み落とされた岩の塊が八つに砕け散り、恐山・淡路島・石垣島国後島屋久島・青木ヶ原谷川岳・夜見(黄泉)ヶ浜にそれぞれ辿り着く。夜見(黄泉)ヶ浜に辿り着いたものが妖怪神社の御神体となった。



※ 境港:“水木しげるロード”に来たら、必ず寄りたい二店舗!!

【 鬼太郎茶屋 】ご存知、“水木しげるロード”に出来た1号店


命名:“水木しげる翁”、境港に帰られた際には必ず立ち寄るそうな
至近駅:JR境線「境港」駅、【 ウィンドショップとだ 】斜向い
ブロンズ像:NO41「倉ぼっこ」前
営業時間:9:00~17:00、定休日:木曜日
東京・深大寺にも同じ名前の店があるが、こちらが元祖
婆ちゃんと、元気な大婆ちゃんと「お抹茶+鬼太郎饅頭」を頂きながら話をしていると和む
手造り土産の好評発売中!大婆ちゃんが唄うCDもある(超レア)




【 ウィンドショップとだ 】


至近駅:JR境線「境港」駅、【 鬼太郎茶屋 】斜向い
ブロンズ像:NO87「算盤小僧」前
営業時間:9:30~18:00、不定
手造り土産店の最高峰!店内展示物には“水木しげる翁”のサイン多数
水木しげる翁”絶賛の戸田さん(奥方)の洞斉焼作品は玄人裸足
(作品を気に入った“水木しげる翁”自らが、米寿記念宴の引き出物に指定)
とても穏やかな人柄の奥さんで、絶妙な造形センスは只者ではない
(洞斉焼:境港市の焼き物、カニの甲羅を粉にしたものを釉薬に使用)
戸田さんの作品 :「湯のみ」(非売品)


今にも動きそうな「目玉親父」付


お土産の「死神」お面、素晴らしい仕上がり


お世話様でした。いろいろと、ありがとうございました。
また、寄らせて頂きます。