横浜ラーメン、懐かしい味【 ラーメンショップ マンザイ 】横浜 浦舟町

横浜ラーメンの元祖、まだ家系ラーメンが台頭していない頃(80年代半ば)
当時の横浜で、杉田にあった【吉村家】と人気を2分していた行列店
ラーメンショップ マンザイ】





当時4店舗あった内でも、特に人気の高かった弘明寺店が、惜しまれながら2008年に閉店
おいしい・量がある・安いの三拍子と云う訳で、弘明寺店に通っていた
弘明寺店主も修行したのが、こちら
横浜市営地下鉄ブルーライン 「阪東橋 」駅下車、大桟橋通り沿い(横浜市立大学病院隣)
創業:昭和確実
営業=11:00~
卓上薬味:おろしニンニク・豆板醤・胡椒・酢・醤油
店主とご夫人、共に調理を担当すれど、味が違うのはマンザイの伝統芸


昔ながらのメニューと価格‥‥‥‥‥懐かしい


本日は店主の調理!「マンザイラーメン」+「ライス 小」


まずは「ライス 小」配膳、お新香も一緒に盛られている


「マンザイラーメン」登場、大判海苔が4枚


撮影用に配置転換
若布も多めだが、弘明寺店では更に倍はあったかも‥‥‥(思い出補正)
記憶の変容かな?


整いました、魅惑のラーメンライス
【マンザイ】で「お冷や」は、このブルーのプラスチックコップでないとね


そして、ニンニクを投入


たっぷりスープの染みた海苔でご飯を巻いて‥‥‥
うん、ウマシ!


ごちそうさま