さらば久昇、さらば板長‥‥【 酒処・喰処 晟久 】湘南 藤沢

大好きな居酒屋【 酒処・喰処 久昇 】が、46年の歴史を閉じ閉店
元従業員の異国女性が、店舗や電話番号等を継承、店舗オープン【 酒処・喰処 晟久 】
平成29年(2017)師走の土曜日




『暖簾が曲がっているけれど、大丈夫か!』‥‥が第1印象
小田急江ノ島線江ノ島電鉄・JR 「藤沢」駅南口より至近
創業:平成29年(2017)
営業:17:00~
軌道が乗るまで手伝っていた【久昇本店】板長も、平成30年3月末にて退陣!
後任調理人は4月より、おばちゃん2人を雇用

この日、カウンターには、喜寿を迎えた板長の立場と処遇を憂慮する“久昇常連”ばかり
画像は【 久昇 】のイメージに近いものを厳選UP!


器の大きさ・盛り・値段が変更した「おから」


うむ、「サッポロ生ビール黒ラベル」で


板長は【久昇】の和帽子で、変わらぬ “さらし”姿
朝の5時から仕込み、12月のこの時点で調理担当1人だけ


「玉子焼き」、お土産も早めに注文


「胡瓜と若布の酢の物」‥‥板長1人での調理故、メニュー数も限られている


「〆鯖」注文!
入店17時、18時時点で店内満席、一旦注文ストップの珍事発生!


「ポテトサラダ」‥‥厨房内、中年男が皿洗い
若手男子2人・若手女子2人は、店内で何をして良いのか、全く分からない様子で徘徊


熱燗と「焼き椎茸」


「焼き鳥」注文‥‥カウンターでは、なんだか涙ぐむ方もいて‥‥
いと、あはれなり


板長さん、本当にお疲れさまでした
何処かでまた‥‥‥‥‥‥

【 酒処・喰処 久昇 】の想い出は、随時UP予定!