三伏大暑の候、もつ焼 煮込み 【 宇ち多” 】京成立石 仲見世商店街

“ 2002 FIFAワールドカップ ”16強 日本代表、お疲れさまでした!
と云うわけで、
立石仲見世商店街【 もつ焼き 煮込み 宇ち多" 】に参上す




昭和の面影残る街、東京都葛飾区立石:文月 未の刻参り
京成線「京成立石」駅至近の立石仲見世商店街に“老舗もつ焼き屋”あり
創業:昭和21年(1946)立石仲見世商店街42号
フランス料理のシェフだった先代が、よしず張りの店から開業
定休日:日曜・祝日(但し、東京都中央卸売市場食肉部に準ず)
店内品書きには「もつ焼き」としか記載されていないが、種類と食べ方は多種多様
鮮度の良い各種臓物を符丁の“専用呪文”を用いて、好みを注文する
或る時は夕暮れ時の喧噪を逃れて参上、また或る時には思考黄昏、午の刻八つ時に推参
その時々に自ら作り上げるメニュー構成も楽しいもの
マスター・3代目をはじめ、店員方の気配り・接客が程良い距離感で大変居心地が良い

【 焼き方 注文一覧 】各種、良く焼き・若焼き・ブルーレア(ツル・カシラ除く)に対応可能
[たれ焼き]宇ち多”秘伝のたれ!60年越え、老舗の味
[素焼き]焼いた後に醤油風調味料をかける、好みでお酢の投入可能
[塩焼き]ノーマル、辛塩(塩分増量)、薄塩(減塩タイプ)
[みそ焼き]煮込み汁をたっぷりとかける、「煮込み」完売時には大活躍

暫し待っての開店!
「シンキ(テッポウ+コブクロ)」+ お酢


表面張力する「焼酎ウメ割」天羽飲料ウメエキス(青ラベル)割り
ぐつぐつ大鍋、早く食べたい


「煮込み(ホネ)」ハツモトだって入っている
【 宇ち多" 】の煮込みは大変美味!


数量限定「ツル」、なんだかスゴいのが来た


あんまり分厚く大きいので、2枚撮ってみたさ


お代わり!「焼酎ウメ割」天羽飲料ウメエキス(青ラベル)割り
souさんが奥からの対応、スっ飛んで来てくれた


「レバたれ焼」曾ては “若焼き”なんて通っていたのも懐かしい


「カシラ素焼」+ お酢、肉汁に醤油風調味料とお酢がベストマッチ


〆の好物「ナンコツみそ焼」を堪能して


ごちそうさまでした



向いの【まぐろや】電話(‥‥)3431= “サシミイチ番” だったのか、うむ