【東中野食堂】いつの間にか・・・



しっかりご飯が食べたいと思った。ちゃらちゃらスカさず、または大食い挑戦で満腹感を満たすという趣旨でもなく。ご飯をちゃんと食べたくなったのでした。家で食べれば問題ない訳ですが、突然の欲望を満たすには何処が適当か?「塩鯖焼き定食」が食べたい、無性に食べたい。本日の拠点からだと新宿あたりなのですが、思い出横丁の喧噪も本日の気分でなく、さりとて大好きだった【六本木食堂】も今はなし。下町方面に北上するか、神奈川に南下するのも億劫なので、暫し脳みそを紐解いてみました。大衆食堂を脳内検索してみると、東中野駅徒歩1分のムーンロード東中野商店会の【東中野食堂】へ向い・・・・。ありません!?いつの間にか閉店していました。またひとつ歴史が消えてしまいました。1950年開業で東中野駅そば戦後の闇市バラックから始ったそうです。。東京都指定食堂協同組合加盟店で店内カウンターにて料金を先払いする味のあるシステム。あ~いつ閉店したのでしょうか、残念。店舗跡は何だかキナ臭い再開発の事務所になってますた。それでは在りし日の「塩鯖焼き定食」で偲んで下さいませ。