続々・神田淡路町・小川町にて【みますや】3




やはり良さげな居酒屋では、決まって「〆鯖」を注文します。【みますや】は創業明治38年、「〆鯖」においても、流石に100年の歴史を越える老舗の神髄というべき良い仕事をしてくれています。素材の新鮮さは、鯖のこの光具合でもわかりますよね。仕事も丁寧です。持論ですが、良い居酒屋の尺度において「〆鯖」の出来はかかせないように思う次第です。素晴らしい仕事を堪能ついでに「煮穴子」も注文します。こっくりとした旨味に思わず「磯自慢」を追加、抜群な相性です。続いては「地蛸」、輸入ものと地ものの見分け方は吸盤にあり。吸盤が白いものは輸入もの、ピンク色なら地ものだそうです。この辺りでは久里浜が美味しいですよね。・・・またまた明日に続きます。