北千住にて【酒屋の酒場】仰天!巨大ツブ貝編





穴子白焼き」で一気にテンションが上がってしまったので「お浸し」を注文。さっぱりと落ち着きを取り戻すと、前方には刺身担当のご主人が不敵な笑みを浮かべております。本日は良い「ツブ貝」が入荷しているそうで、眼前に見せられては、触手が動かない筈がありません。この大きさは、軟体動物門腹足綱「真ツブ貝」こと「エゾボラ」ですかね。貝殻の高さはゆうに20cm以上ですもん。刺身と化した「ツブ貝」の量はこんな感じで、二人で食べても大満足。鮑や栄螺に比べて、やわらかいが程良い歯ごたえに磯の香り。新鮮ですので、肝付きです。酒が進んでしまいます。貝には目がない私、貝全般は、軽く火を通した方が旨味が出るので、次回は半分位は炙って食べてみたいです。どうでしょうかね!?