北千住にて【酒屋の酒場】感動!穴子白焼き編






【大はし】・【徳多和良】等々、名店揃いの北千住。美味しい魚貝が食べたい時には【酒屋の酒場】です。京成関谷からゆらゆらと北千住まで撃破です。【大はし】で「煮込み」を堪能した後は、魚貝系で行きたいのでした。長めのカウンターとテーブル席が2つの大衆酒場、しかし出て来るものは、か~な~りイケてます。まずは日替わりになるサラダ、今日は何だろうとポッピーと一緒の注文。ジョッキ入りのナカとソトが別々に来ます。態と焦らすように「ブリ照り焼き」を頼みつつ、ナカをお代わり。焼き物担当は息子さんです、「穴子白焼き」をお願いします。香ばしい香りがたまりません。当然、香りに負けないホックリした「穴子の白焼き」素材の善し悪しもありますが、息子さんの絶妙な焼き具合には脱帽です。口に含む程に鼻腔に抜ける穴子の風味。絶品!美味いです。