新宿西口 思い出横丁【 つるかめ食堂 】バカコンポジャ定食

「バカはうまいよ つるかめ食堂」「ソイ丼・元気丼 つるかめ食堂」
他に類を見ない“オリジナリティ溢れる健康系どんぶり”を安価に提供してくれる食堂
至近駅:JR線・小田急戦・京王線丸ノ内線新宿駅都営大江戸線「西新宿」駅
新宿西口商店会=通称(思い出横丁)内
営業=12:00~23:15
定休日:水曜日
メニュー:ソイ丼(大豆・豆腐・ひき肉・ハム“以前はベーコン”・カレー味)、
   元気丼(牛すじ・ハムマリネ)、
   健康丼(大豆の酢の物・わかめ酢)、
   ポジャ丼(すじ肉をササミで巻いたフライ)、
   バカでアホでフラメンキン(ベーコン・牛肉のガーリック風味フリッター)など
一見、奇をてらった訳の分からぬ料理名のようですが、実は‥‥
80歳を越える店主がアンダルシア在住の友人から学んだというスペイン料理と言葉‥‥‥う~ん、深い
スペイン語(バカ)牛肉、アホ(にんにく)、フラメンキン(南スペイン、ゴルドバ地方の料理法)
 ハモンセラーノ(スペインの生ハム)を巻いて揚げる料理!
なんとも、オサレな【 つるかめ食堂 】なのでした!!
以前は早朝も営業していたが、時代が変わってしまった。味は変わらずにいて欲しいです



思い出横丁といったら、【つるかめ食堂】【朝起】【カブト】が好き


「バカコンポジャ」と「酎ハイ」


「バカコンポジャ」は、牛スジをササミで挟んだフライ


あんまり美味くて、「定食」仕様に変更!


ごちそうさま