静岡名物 自家製【 天神屋の しぞーかおでん 】新東名 静岡SA

牛スジ・豚モツなどの肉から取った出汁に濃い口醤油で味付け、大正時代から伝わる【静岡おでん
見た目の真っ黒な煮汁にも関わらず、意外にあっさり仕様
黒はんぺん・こんにゃく・ちくわ・さつま揚げ・ごぼう巻・玉子・こんぶ・牛すじ・じゃがいも等
一本一本くしに刺さったタネの持ち味が、まろやかに活きる
好みのタネを取り、「みそ」「削り粉」「青のり」を振り掛けて食す
勿論、「カラシ」を付けてもOK!
静岡ならではの「黒はんぺん」は、サバとイワシを使った練り物
「すじ」は、かまぼこ製造過程で魚の裏ごし(スジ抜き)の時、かまぼこにならない部分を加熱したもの


静岡SAでちょっと、休憩


おぉ~【しぞーかおでん】に人の列!


早朝なので全部の具材の準備は、不完全


" おでんの食べ方講座 " ふむふむ


" 静岡名物 黒はんぺん "


出来上がっているものからチョイス


名物「しぞーかおでん」3種


これぞ静岡おでん、" 青のりだし粉・特製味噌・からし "


基本の「黒はんぺん」・「もつ(ガツ)」・「玉子焼き」


朝から、テンション上がる