新宿にて【名代とんかつ新宿すずや】とんかつ茶漬け(大)


新宿にてCD shop巡りをしましょうかと、定年を迎えられてから何年か経っている会社の先輩と久し振りにお会いしました。さて新宿で昼食となりました。かってご一緒したことのある御苑近くの某飲食店は残念ながら移転しており、それでは何処ぞにしましょうかと思案マゼンダしました結果、先輩より「とんかつ茶漬け」なる提案を受けました。場所は新宿歌舞伎町の入口にあるビルの2~3F部分【すずや】、何十年も新宿に来ていましたが、ここへ入店するのは初めてです。創業1953年の名店で、熱烈推薦とのことでした。何より「とんかつ」+「お茶漬け」のマッチングが好奇心をそそります。総菜屋として創業した当初、女主人がまかない食としてトンカツと醤油の相性に着目、以降洋食屋として開設した折りに茹でキャベツのトッピングを追加。現在のかたちに至ったそうです。ナイスな発想と素晴らしい味覚ですね、遅ればせながら新しい味に出会えました。タレは元祖タレと辛子醤油からセレクト、今回は先輩と別々に注文しました。南部鉄皿に鎮座せし、とんかつに茹でた有機栽培キャベツと海苔が登場。まずは、サックリ揚がったヒレかつをノーマル状態にて一切れ食す。キャベツもカツもタレとの相性は素晴らしい。早速、もらった番茶にてお茶漬けにします。苦目のお茶ともぴったりです、正にサラサラと食べられてしまいます。時間経過と共に渋味が増す番茶との味の変化も楽しくて美味。付け合わせの梅干し・漬物も品が良く、すっかり満足。新宿歌舞伎町の喧噪の中、かなりまったりとした時間を過ごすことが出来ました。【すずや】の食材は、水:ミネラルイオン水、塩:天然の粗塩、米:自家精米したコシヒカリ、油:純正植物油、パン粉:自家製粗挽きパン粉、お茶:ビタミンC含有の良質なもの、肉:自然飼育で無菌状態管理のもの、味噌汁:信州産味噌に旬の野菜といったこだわりようです。勿論、ご飯もキャベツもお代わり自由です!大満足でした、ありがとうございます。先輩!