大船にて【鳥恵】








・・・という訳で、駅裏(本来は、西口が表なのか?)に惨然とそそり立つ観音像半身があります大船。鶏肉屋が経営する居酒屋。キャッチコピーが「湘南一美味い魚を食べさせる」?居酒屋【鳥恵】に行く事に相成りました。開店直前に到着なれば、忘年会の予約客でそこそこ混雑。客層はバラバラで現在の指示層は不明。翁曰く、改装して小ぎれいになり、店頭に水槽設置、収容人数の拡大したということでした。必要以上に店員さんの人数が多く、ハイテンションな接客は好みが別れるところでしょう。店の名前にもなっている娘さんは、キャップを被って接客に励む主人似。お通しは「煮もの」、まずはキリンラガーと「鳥ユッケ」「アラ煮」を注文。こりゃなかなか美味い。気を良くして「活きほうぼう」を注文。ピクピク、中骨は明日の「アラ煮」か。「赤なまこ酢」に翁推薦の「鳥恵豆腐」を食べて、大船商店街を徘徊後、散開しました。翁は、昔懐かしい思いでに浸れたようです。